クラシック名盤試聴記

私なりの感覚で試聴した感想(レビュー)を掲載して行きます。

数ある名盤のなかからどれを試聴するかはとても迷うところです。

クラシック音楽各曲のベスト盤アンケート実施中!

指揮者には、楽譜に書かれていることを忠実に再現することを中心に据えた指揮者と、作品に感情を込めてあたかも自分の作品のように演奏するタイプの指揮者に分かれます。

どちらも作曲者が表現したかったであろうことを表現しているのですが、楽譜に忠実な指揮者は楽譜に書かれていることが作曲者の全てだと考えていて、楽譜に忠実な演奏こそが、作曲者が表現したかったことを表していると考えていますし、作品に感情を込めるタイプの指揮者は、楽譜に書かれていることには、作曲者の全ての意思が反映されていないと考え、そこに自分なりの考えや感情を乗せて、作曲者の当時の感情などを自分に同化させて演奏します。

クラシック音楽の場合、作曲者はすでにこの世にはおらず、どちらが正しいとは言えませんが、フルトヴェングラーは作品に感情を込めてかなりデフォルメされた演奏をしていました。また同時代のトスカニーニは感情を込めることはほとんど無く、楽譜に忠実な演奏をしていました。同じ時代に両極端な指揮者が存在したことはとても興味深い事実だと思います。ただ、どちらの演奏に聴衆は熱狂したかと言うと、トスカニーニよりもフルトヴェングラーだったのではないかと思います。ひたすら、楽譜に忠実で音色を磨き上げた演奏にも飽きのこない素晴らしい演奏はありますが、色んな演奏を聴いていて一番楽しいのは、椅子から転げ落ちるような仕掛け(内面から湧き上がるような表現)に遭遇した時ではないかと思います。そのような演奏をした最後の世代の指揮者には、バーンスタインやテンシュテットなどが挙げられます。最近の指揮者のほとんどが、楽譜に忠実な演奏をしているように感じます。どの演奏を聴いても指揮者の強い個性を感じることが少なくなってきていると思っています。指揮者が強い個性を発揮した巨匠の時代が終わったと言われるのもこのようなことがあるからだと思います。

現代の指揮者の中にも、作品にのめり込んで、深い感情移入とデフォルメいっぱいの演奏をする指揮者が現れ多くの名盤が世に出ることを期待しています。

クラッシック音楽には交響曲、管弦楽曲の他に、室内楽、器楽、声楽、オペラ、現代音楽などもありますが、すべてを試聴するには時間的にも無理なので、このページでは、交響曲と管弦楽曲のみの試聴とさせていただきます。

交響曲

初演年

管弦楽曲

1800
1803
1805
1807
1808
1808
1813
1814
1822
1824
1830
1839
1875
1876
1877
1878
1882
1883
1884
1885
1886
1887
1888
1889
1890
1892
1893
1893
1894
1895
1896
1899
1901
1902
1902
1903
1904
1906
1907
1908
1910
1911
1912
1913
1917
1919
1920
1922
1923
1924
1926
1929
1937